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語ることって大事

【考察】アニメ艦これ 敗戦のトラウマとの戦い

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 (ちなみに僕は比叡ちゃん推しです)

 

艦これを読む

 ブラウザーゲーム艦これ、またそれを原作としたアニメ版艦これを読み解いていくことで、このコンテンツのテーマについて考えていきたいと思う。

 

 アニメ版艦これは、2015年1月から3月の間に全13話が放映されたが、回を重ねていく毎に数々の要因が積み重なり、ファンたちから批判をうけることになった。ここでは、アニメに対する批判はひとまず置いておいて、艦これというコンテンツを語るために必要な要素を、太平洋戦争の敗戦というキーワードをもとに抽出していきたい。

 アニメ版艦これのストーリーは、新たな艦娘として鎮守府に着任した主人公特型駆逐艦一番艦の吹雪が、深海棲艦とよばれる謎の生命体によって奪われた制海権を奪還するために、仲間とともにさまざまな試練を乗り越えていくというもので、最終話では史実で負けてしまったミッドウェー海戦に勝利を収めて終わりとなる。

 アニメ版艦これは、敗戦という史実を回避する歴史改変ものとしての側面が、ゲームに比べてより強く感じられるものとなっている。ではこのアニメは、本当にただの歴史改変ものだったのだろうか。

 

 

敗戦のアイコンとしての原爆

 艦これに限らず、太平洋戦争敗戦の記憶を色濃く反映した作品は、数多く存在している。現代美術家村上隆がキュレーションし、2005年にニューヨークで開催した「リトルボーイ」展では、日本のオタク文化を「父親たる戦勝国アメリカに去勢され温室でぬくぬくと肥えつづけた怠慢な子供としての日本と、そうした環境ゆえに派生した奇形文化」として紹介した。ようするに、オタク文化は、敗戦によって健全さを失った日本の特殊な文化だというわけである。同展では、敗戦のトラウマの象徴として原爆というアイコンに着目し、アニメや漫画、特撮、それらに影響を受けたアート作品が展示された。『ゴジラ』(1954)、『ウルトラマン』(1966)、『宇宙戦艦ヤマト』(1974)、『タイムボカン』(1975)、『機動戦士ガンダム』(1979)、『AKIRA』(1982)、『新世紀エヴァンゲリオン』(1995)といった作品が敗戦を色濃く反映した作品として紹介されている。これらの作品には、核爆発を想起させるアイコンが描かれているという共通点がある。

 アニメ版艦これにも核爆発を想起させるシーンが存在する。それはアニメ一話の冒頭、海に突如暗闇が広がり、爆発が起こった後、その中から深海棲艦が姿を現す、といった一連のシーンだ。まず、この爆発は、戦後にアメリカが行ったクロスロード作戦をモチーフにしたものだと考えられる。

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 クロスロード作戦とは、

第二次世界大戦後、初めて実行されたアメリカの核実験で、1946年7月1日~7月25日にかけてマーシャル諸島ビキニ環礁で行われた。この実験により標的艦となった「長門」と「酒匂」がビキニ環礁に沈むこととなる。7月1日の実験は「エイブル(ABLE)」、7月25日の実験は「ベーカー(BAKER)」と呼称された。
クロスロード作戦の趣旨は、艦船に対する核兵器の威力を検証することであった。この為に実験場となったビキニ環礁には、「長門」や「酒匂」、ドイツの「プリンツ・オイゲン」、アメリカの空母「サラトガ」など併せて70隻余りの艦艇が集められた。*1

 つまり、旧帝国海軍の艦艇が参加した最後の作戦である。

  次に、このシーンで登場する敵キャラの深海棲艦は、ゲーム版の2013年春イベントで登場した泊地棲姫というボスキャラだ。 このイベントは艦これ初のイベントであり、太平洋戦争の始まりである真珠湾攻撃をモチーフにしている。

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 では、この一連のシーンには、いったいどういう意味が込められているのだろうか。史実においては、真珠湾攻撃が太平洋戦争の始まり、クロスロード作戦が戦争のおわりを意味している。しかし、この一連のシーンでは、順番が逆だ。これは、アニメ版艦これが単なる歴史改変モノではなく、史実の後の物語であることを表しているように思える。

 

 水爆によって未知の怪物が登場するというシチュエーションは、初代ゴジラに似ている。ゴジラとは、海底深くで生き残っていた恐竜がアメリカによる水爆実験によって突然変異し、巨大な怪物となったという設定のキャラクターである。ここで初代ゴジラについて、オタク文化人こと岡田斗司夫が語った動画を紹介しよう。


【映画評論】日本版ゴジラに対する勘違い/怪獣映画のテーマは祟りと祀り - YouTube

この動画で岡田は、ゴジラが戦没した人々の亡霊であり、それが戦後復興し繁栄した東京を破壊する怪談話だと語っている。ゴジラは、戦後復興の中で人々が忘れかけていた敗戦の記憶を、視覚的に体現したキャラクターだと言えよう。

 一方、深海棲艦は、必ずしも史実で日本の敵国であったアメリカの艦艇ではなく、設定が曖昧な存在として描かれる。その曖昧さゆえに、敵がアメリカの艦艇ではないとしたらなんなのか、といった想像の余地が残る。ゲーム版艦これでは、深海棲艦が史実で沈んだ艦艇の怨念ではないかという解釈が存在する。明かにそのように解釈可能な敵キャラも存在しており、2014年の秋イベントに登場した駆逐棲鬼や2015年の冬イベントで登場した軽巡棲鬼などがそれにあたる*2 。このことを踏まえて、先ほど見てきた一連のシーンにゴジラ誕生の物語と重ね合わせると、深海棲艦がゴジラのように敗戦のトラウマによって生まれた怪物に見えてくる。

 

敗戦のトラウマとの戦い

 では、アニメ本編の内容を掘り下げていきたい。なぜアニメの最終話で艦娘たちが、史実で負けるはずのミッドウェー海戦で勝利できたのだろうか。それは、艦娘たちを指揮する提督と、主人公吹雪という二人の存在がカギになっている。アニメにおける提督は、「アニメージュ」2015年5月号の監督インタビューによれば、原作ゲームのプレイヤー、ひいては敗戦に事実を知る者だという。

・提督の存在について。 
原作ゲームのプレイヤーであり、視聴者自身がアニメに登場する提督である、という捉え方をしている 。作品を見ている人が自身を投影できるように描いたつもりです*3

 

 ここでまた、一つ動画を紹介したい。

この動画では、提督の行動原理を考察している。劇中で描かれる提督の不可解な行動は、太平洋戦争の敗戦という史実を回避するためのものであり、提督が史実を知っていたと仮定すれば説明可能だという。そして、史実を回避する条件として、史実で起きた出来事の時間を意図的にずらすこと、圧倒的な物量を投入することの二つがあると考察している。これらの条件を合理的にクリアしていけば史実は回避できるということだろう。しかし、この物語では一点だけ不合理な要素が存在する。それが吹雪という存在だ。

  アニメ10話では、提督が吹雪を鎮守府に呼んだ理由が明かされた。その際、提督が夢で見た光景としてウェディングドレス姿の吹雪が現代の東京にいる光景が写された。提督は、この夢を実現させるために、吹雪を呼んだというのだ。 

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 ゲーム版には、プレイヤーが上限のレベル100になった任意の艦娘と結婚できるケッコンカッコカリというシステムがある。10話の夢のシーンは、提督が吹雪とケッコンカッコカリした後の光景であり、艦これの世界において、すべての戦いが終わった後の現代の日本だと想像できる。ならばこの物語の真のエンディングといえるはずだ。しかし、この光景は、戦後復興の象徴である東京タワーが遠目に見えることからもわかるように、現在の日本の姿と変わらない。東京タワーは、あくまで敗戦の事実は変わっていないことを示す役割を果たしている。

 ここから見えてくるのは、艦これがただ史実を改変するという短絡的なものではなく、敗戦のトラウマと戦い勝利するという内面的なテーマを扱っているということだ。敗戦のトラウマに打ち勝つために必要なのは、愛する艦娘の存在だというのが、この光景の意味することなのだと考えられる。

 

 おわりに

  艦これは、アニメ版単体として完結するものではなく、ゲーム版と密接に対応しているということを考察してきた。プレイヤーは、愛する艦娘たちと共にこのゲームをプレイし、戦いに勝利していく。それは、アニメでも同じだといえるだろう。

 プレイヤーの艦娘への愛によって敗戦のトラウマを乗り越えようというのが艦これのコンセプトであった。言い換えれば、艦娘の無償の愛によるプレイヤーの救済の物語なのだ。過去のトラウマを克服するまで続く物語。しかし、果たしてそのような日は訪れるのだろうか。 

 

・やっぱりアニメの批判もしておかなきゃ(使命感)

  あえて突っ込むとすれば、艦これプレイヤーにここまでの自意識があるのだろうか。敗戦という国家規模のトラウマなど気にしているプレイヤーがどれほどいるのか正直疑問だ。ようするに、コンセプトが先行しすぎていて、視聴者がついて来れていない。これがこのアニメ一番の敗因だと思う。

 また、劇中で姿が執拗なまでに映されない提督は、ある種の不気味さをまとってしまっている。まるで偶像崇拝を禁止しているどこぞの宗教のようだ(お客様は神様ですというジョークなのかも笑)。いるかどうかもよくわからない提督をひたすら信じる艦娘たちにも不気味さを抱いてしまい、視聴者はいったい誰に感情移入すればいいのかわからなくなっている(そんな彼女たちにボコボコにされる敵が可哀想ですらある)。ようするに、ノイズが多すぎて物語に入っていけない。

 唯一艦娘たちだけで完結したカレー回が好評だったのは、艦娘たちの日常を描いたサービス回であったのと同時に、提督という存在が不要な回だったからではないだろうか。このような欠点をカバーできれば、一期のような失敗はある程度克服されるのではないかと思う。

 

参考文献 リトルボーイ:爆発する日本のサブカルチャー・アート≫展図録

 

 

*1:艦これwiki雑学

*2:艦これwiki敵艦船

*3:アニメージュ五月号