noumos blog

萌え絵炎上の限界がそろそろ確定してきたという話。たわわ広告炎上へ寄せて

もう長いこと萌え絵が炎上を繰り返していて、よく考えたら毎年何かしらの萌え絵が燃えている。そろそろいろんな事例が積みあがってきたことだし、「社会的な合意」のラインとやらが見えてきてもいいんじゃないの?と多くの人が思っているのではないだろうか…

キョン子と、美少女になりたいオタク男子たち

キョン子、というキャラクターをご存じだろうか。2006年に放送された大ヒットアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の主人公キョンを女性へと性転換させた二次創作キャラクターのことだ。もうほとんどの人は知らないか、忘れてしまったかだろうが、当時私はこのキ…

宇崎ちゃんの献血キャンペーン第二弾、みんな絵をちゃんと比較できてなさすぎだろと思った。

去年、宇崎ちゃんの献血ポスターが炎上してしまったが、今年に入って第二弾を無事発表できたようだ。私は、「巨乳のキャラクターは公の場に出てくるべきではない」という主張はさすがに条件が厳しすぎると思っていたので、取りやめにならなかったことはひと…

本を裁断しないで、かつ速く自炊する方法

必要なもの 自炊のやり方 撮影が終わったら画像編集 画像を編集したらタブレットで読もう 自炊というと本を裁断をするか、地道にプリンターでスキャンするしかないように思われがちだ。裁断は本をダメにしてしまうし、スキャンもグッと本を何度も押し込んで…

【読書感想】吉田裕『日本人の戦争観』(文庫版2005、岩波書店)

はじめに 吉田裕『日本人の戦争観』(文庫版2005、岩波書店)を読んだ。戦争責任全般はどのように捉えられてきたのかを論じた本だ。 実はこの記事はけっこう昔に書くだけ書いて、下書きのままほったらかしにしていたのだが、消すのももったいないので、いま…

キズナアイ騒動~おたくとフェミと、時々、日本~

はじめに オタクとフェミニストのすれ違い オタク文化=日本文化と誰が決めたのか? おわりに はじめに タイトルは東京タワーのもじりですが、深い意味はとくにないです。 さて、キズナアイ騒動、まだ余波が続いてるんだよね。 いろんな人がもうさんざん喋り…

「最善の相」の誕生 または、これを読めば、小宮-青識論争に最短で追いつける(完結)

青識亜論(ネット論客)vs小宮友根(社会学者)両氏による論争に最短で追いつくための記事でしたが、論争はすでに終結しました。 論争の発端となった発言 両者の主張 青識亜論氏の主張(問題提起) 小宮友根氏の主張(反論) 青識氏の主張①に関するやりと…

【短い感想】『ラブ・アクチュアリー』(2003)

はい、25日にクリスマス映画を見ました。『素晴しき哉、人生!』と迷いましたがまだ見てないやつにしようということで、こちらにすることに。 原題は、『Love Actually』。「愛は、実際には」という感じだろうか。この映画では、恋愛にまつわるいくつかのエ…

【短い感想】『リップヴァンウィンクルの花嫁』(2016)

岩井俊二監督の去年の作品。 岩井監督の存在は今年知りました。夏にアニメ版『打ち上げ花火』をやるので予習としてドラマ版をみて、それから『リリィシュシュの全て』『市川崑物語』を観ていったという流れ。ハマりそうでハマらないそんな距離感がある作品が…

【短い感想】『ティファニーで朝食を』(1961)

名作と言われている見てみました。きらびやかなイメージがあったけど、実際見てみて全然印象が違っていました。 オードリー・ヘップバーンが演じたホリーは、男をたぶらかしながらお金を貢がせてその日ぐらし、しかも玉の輿を狙いという、まあこの時点でかな…

【短い感想】『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』

久しぶりに、TSUTAYAへ行って、ずっと財布にあったタダ券があったので、新作のこの作品を借りてきました。たまにはヒューマンドラマでも観ようかと思いまして。 で、なんかわかるようなわからないようなお話だったので、気になってググって見て、 こちらのブ…

『ドリーム』:「私たちのアポロ計画」でなぜ悪い??【邦題批判への反論】

Hidden Figures | Teaser Trailer [HD] | 20th Century FOX 『Hidden Figures』こと『ドリーム』 今回取り上げるのは、アメリカで2016年12月に公開、日本では今年9月に公開予定の『Hidden Figures』こと『ドリーム』です。まだ日本で見ることは出来ませんが…

『時をかける少女』 ≪白梅ニ椿菊図≫について

細田守監督の『時をかける少女』が地上波ということで、今回はずっと疑問に思っていた作中に出てくる架空の絵≪白梅ニ椿菊図≫について、この作品がこの映画でどのような役割を果たしているのかを考えてみよう。 ≪白梅ニ椿菊図≫は、劇中で未来人の千昭がこれを…

【考察】アニメ艦これ 敗戦のトラウマとの戦い

艦これのテーマとは アニメ版艦これは、2015年1月から3月の間に全13話が放映された。ストーリーは、新たな艦娘として鎮守府に着任した主人公特型駆逐艦一番艦の吹雪が、深海棲艦とよばれる謎の生命体によって奪われた制海権を奪還するために、仲間とともにさ…

マーニーとは誰だったのか? 『思い出のマーニー』の考察

はじめに スタジオジブリ『仮ぐらしのアリエッティ』で初監督を務めた米林宏昌監督の最新作『思い出のマーニー』が公開された。この記事ではこの映画の内容を主にビジュアル面から読み解いたあと、それを踏まえつつマーニーの存在について考えていくことにす…